++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」

10月18日に舞阪にオープンした高山ラーメンのお店「ひだ 中華そば 陣屋」さん。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」




入り口入ると右手に券売機。
その隣にメニューの写真が貼られてます。券売機のお店ではこれは必須ですよね。
(サムネ)
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」 先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」


カウンター席と4人掛けのテーブル席が3つ。
テーブル席に案内されました。
因みにお冷はセルフです。
で、
私が化粧室に入ってる間に既に着丼してました( ̄Д ̄;)はやっ。

頂いたのは食べ比べをしようとそれぞれ違う物を。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」




ぱさん♪、
◎飛騨中華そば(並)/680円
チャーシュー、メンマ・ネギ入り。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」


スープですが、
浜松経済新聞さんの記事によると、
「濃い口のしょうゆ味。鶏と魚介からだしをとったダブルスープで、魚介の香りがよく、鶏とのバランスがとれたスープに仕上げているという」
と書かれてますが、魚介ですか???
正直私達にはそれはあまり感じられませんでした。
ま、魚介と言っても幅広いですからね。昆布出汁も魚介に含まれますので。
意外としつこくなくあっさりしたスープです。




そしてこれに合わせるのはこちらの細麺の縮れ麺。
脂が少ないので縮れにしてるのでしょう。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」




メリが頼んだのは、
◎陣屋醤油(並)/730円
こちらには海苔と味玉入り。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」

スープは煮干し系の出汁が効いており、チー油が入ってるせいかまずは風味が違います。
そして酸味・甘味も加わり、脂が無ければお蕎麦のつゆと言った感じのスープです。




そして麺は平打ちの細麺です。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」




チャーシューは炙りで肉厚。
脂身が多いのと臭みが私の許容範囲外だったので1枚はぱさん♪行き。
炙りの香ばしさは最初だけでした。
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」


それでも次回は鶏のチャーシューらしきものが乗った鶏そばだな♪と思ってたところに、
何やら生々しい煙草の煙が襲ってきた!
ん?
店内は全席禁煙のはず。
それにカウンター席にはお客さんはおらず、店主さんもスタッフも見当たらない。
段々と臭いが強くなってくる。
(うえ~ん髪の毛につく~洋服に臭いがつく~)
煙は私達の見えないところから上がっくる(~_~;)
お客さんには吸うなと言って自分達(どなたが吸ってるか分かりませんが)は吸って店内にまき散らす。
隠れて見えないかもしれませんが、せめてお客さんが居なくなってからにして欲しいです。
せっかくの美味しいラーメンがこれで一気に台無し。

ご馳走さまでした。

あ、そうそう。
気になってたんですが、お水のセルフ器の横に汚れたままの灰皿が置いてありました。






同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先月オープン!「ひだ 中華そば 陣屋」