++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」

長浜鮮魚市場会館。

私にとっては身近な食事処です♪

今回は以前より気になってたおきよ食堂さんの鯨竜田定食が食べたくて入りました。
長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




鯨料理。
若い人は想像がつかないでしょうね。
私達昭和の人間は学校給食によく出ていたんです。
中でも鯨肉を角切りにして片栗粉を付けて揚げて、ソースとケチャップを混ぜたソースで和えた物が大好きで、今でもはっきりその美味しさを覚えてます。(作り方は想像です)
もう何十年と鯨は食べてません。
その懐かしさもあり今回頂く事に。
長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




鯨の竜田揚げ。
もう少しボリュームを期待してたのですが上品な量です。
長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




薄切りでも歯応えがあります。
記憶ではもう少し柔らかかったような?
でも味はいいですね(๑•̀ᴗ- )✩
鯨自体はあまりクセのないお味ですので。
長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」




長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」



通されたのが小上がり席で、セルフで水を汲みに行くのにわざわざ靴を脱がないといけないというのがちょっと…でした。
せめてポットを置いて欲しいなと。

ご馳走さまでした。








同じカテゴリー(和食・寿司・うなぎ)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長浜鮮魚市場会館「おきよ食堂」