++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

「道の駅 くんま水車の里」へドライブ

昨日、久しぶりに天竜区は熊(くんま)方面へドライブ。
お天気は曇りでしたが、途中清流の阿多古川を見ながら心癒されながらのドライブ(o´ψψ`)
いいね~~このドライブコースは大分の野津原から熊本に抜ける道を思い出させます。




着きました。
あら♪
一部色づいてますね(*^。^*)
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




もっと近くに。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ

2本だけですが、なんか紅葉狩りをした気分でほっこり♪




そして腹ごしらえ。
お昼時は過ぎてましたが、こちらの「お食事処 かあさんの店」で地元かあさん方の手作り手打蕎麦を頂戴いたしました。
今回は2人共温かいお蕎麦で、セットものもあったのですが、お店のかあさんが「今日は炊き込みごはんがありますよ(⌒▽⌒)」と宣伝下さったのでそれも単品で頂く事に。
◎舞茸天ぷらそば/880円+炊き込みごはん/180円
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




お♪
お出汁を効かせた田舎にしても珍しく薄味。
この位の塩味が丁度いいわ(^^♪
こちらの蕎麦は角切りで色は濃い目。
結構コシが強いので温かいスープに合います。
と言っても蕎麦ですので熱々ではなく少し温めのスープも計算づくかなと。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




炊き込みごはんもくんま産物の舞茸入り。
これも結構な薄味でした。
個人的にはごぼう風味が欲しいかなと。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




そしてこれもこちらの名物かあさん方の手作りこんにゃく。
ざらざらとした舌触りでこれも硬めのこんにゃくです。
これは温かい内に食べた方が美味しいですね。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




お腹も満足し、ちょっと外に出ますかね。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ





一部堤防の護岸工事が施されきれいになってますね。
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




そして、
「物産館 ぶらっと」に立ち寄り、食後のスイーツをば♪
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ




珍しくぱさん♪も食べました。
期間限定の栗ソフトクリーム。
お。ずっしり重たい!
結構ボリュームあります!
ほのかな栗のフレーバー香るミルキーなまったりとしたお味。
美味しい♪(o´ψψ`)
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ


結局ドライブがてらと言いながらもここの美味しいもの目的で参った私達でございました。

大自然の美しさに目も舌も心も満足。
ご馳走さまでした。






同じカテゴリー(うどん・蕎麦)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「道の駅 くんま水車の里」へドライブ