++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

福岡で愛されてる「牧のうどん」

うどん発祥の地福岡。

ということで、娘夫婦と甥っ子の車で牧のうどんに食べに参りました。
因みにぱさん♪はパスだそうで。
ラーメンだったら行くんでしょうが( ̄ω ̄)

今回訪れたのは空港店。
ここは確かまだぱさん♪と一緒になる前に、福岡空港まで迎えに来た時に一度食べに来た記憶があるのですが、味や店内の様子等は殆ど覚えてません。
なので十数年振りということになりますかね。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




店内に入るとほぼ満席。
奥の座敷席が空いてたのでそこに案内されました。
メニュー。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




そしてテーブルにオーダー表とえんぺつが。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




はい、
自分らで書き書き…
麺の硬さも、柔めん・中めん・硬めんを選べます。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




オーダーしてそんなに待たずに着丼。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




わたくし、1番人気の肉・ごぼううどん(650円)を中めんに。
すんげえボリューム!(´゚д゚`)
福岡で愛されてる「牧のうどん」




テーブルに置かれてるセルフサービスのネギをトッピング。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




スープは既に九州独特の甘辛く味付された牛肉の汁が混ざり合って甘目な味に( ̄ω ̄*)
福岡で愛されてる「牧のうどん」




そして、牧のうどんといえばこのコシのないうどん!
福岡で愛されてる「牧のうどん」

が、
それがいいのだ!
このうどんがどんどんスープを吸い込んで徐々に麺が膨れ上がり食べても食べても減らない(笑)
なんせ猫舌なもので、気のせいか逆に嵩が増した感じにも(;^_^A
私以外の家族は要領がよく、ちゃっちゃと無言でうどんをすすっている。
みんな食べるの早いね~
と言ったら甥っ子、「ちゅちゅ(あたし)みたいになりたくないけん」
ですとヾ(;´▽`A‘‘はは。

牛肉はワイルド臭があり、
ごぼう天は見ての通りフリッター状態様なお姿。
これだけでもお腹膨れます。




そして牧のうどんといえばもうひとつ忘れてならないのはこのやかん!
福岡で愛されてる「牧のうどん」

決してコップに注いではなりません。
これは丼に注いでください。
そうなんです。これはスープなんです。
麺がスープを吸ってしまうので、途中からほぼスープが無くなるという現象に!
その為にこの追いスープがあるんですね。
かつおのお出汁の効いたいいお味です。
ここで初めておつゆ本来の味がわかったという(;´∀`)




そして、
かしわめしを2つ注文しそれぞれ半分シェア。
こ、これもすんごいぼりゅうみいだわ!( ̄▽ ̄||
ちょっと濃い目の九州らしい味付で美味しかったです。
福岡で愛されてる「牧のうどん」



美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。
(今度は資さんうどんかな)






でおまけ。

せっかく空港まで来たんだからさ~~♪


RW/34エンドに移動。
福岡で愛されてる「牧のうどん」




福岡で愛されてる「牧のうどん」




福岡で愛されてる「牧のうどん」




しばしここで4人遊んでました(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しかったあ!







同じカテゴリー(うどん・蕎麦)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡で愛されてる「牧のうどん」