++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪

おはようございます。

GWは何やらぱっとしないお天気ですね。
私は毎日天気予報とにらめっこです。

それではお題へ参ります。
この日は竹の子の炊き込みご飯を作りました。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




竹の子は、
先週気賀のスーパーキムラさんに買い物に行った際茹で竹の子を見つけたので購入。
以前はファーマーズマーケットで買ってたのですが今年はそれに出逢わない。
自分ちで生竹の子を茹でるとなると時間と手間暇がかかるので、最近では茹で竹の子を有難く使わせて頂いております。
大人数だったら何本か買って茹でた方がお得なのでしょうが、我が家は2人暮らしだし。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




鶏肉と揚げと人参としめじも一緒に炊き込みました。
木の芽は土の市で50円で購入した天然物。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




そして、
リベンジ餃子!
山田幸之助さんで買って参りました。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




にんにく増し増し餃子とチーズしそ餃子の二種類焼きました。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




チーズしそ餃子。
野菜と肉のバランスもいい♪
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




と、
みそ汁。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪




長芋の千切りとデザートに羊羹。
美味しく出来ました。
お粗末様でした。
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪







同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 竹の子ご飯と山田幸之助餃子で夕食♪