++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 親子丼で夕食♪

私がこういう卵系の料理が食べられない(嫌い)ので、なかなか作る回数少ないです。

が、
ちょっと手を加えて作ってます。
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




■親子丼
普通の親子丼と違うのが鶏ミンチを使用すること。
これにまずは合わせたお汁でぐつぐつ似て味を付け、それから玉ねぎと鶏の小間切れを入れます。
ミンチを加えることで卵の味が薄れてコクが出ると言いましょうか。
七福醸造さんの白だしにプラス酒・みりん等を加えてます。
忘れてましたが、これに粉山椒をかけて食べると一味違います。
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




■豆腐サラダ
アボカドかつお節乗せ・オクラ・紫キャベツラペ・ミニトマトトッピング。
これに前回作った七福醸造さんの白だしとオリーブオイルの自家製ドレッシングをかけて頂きます。
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




と、
■炒め茄子の味噌汁
食彩館さんで頂いたランチの味噌汁を参考に作らせて頂きました。
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




味噌は先日食彩館で購入したこらちの味噌です。
丁度永年使ってる大分のフンドーキンの無添加合わせみそが無くなったので購入してみたのですが。
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




出汁入り味噌って過去に一度しか使ったことがなくそれ以来敬遠しておりました。
これは長崎の味噌で麦も入ってるしいいかなと。
が、あまり出汁感はありませんね。次回からは出汁を取らなくてはなりません。
と、添加物が入ってますね。ここのとこよく見ないで買ってしもたわ(・。・;)
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪




親子丼、
少し食べました。味は良し!
お粗末様でした。







同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 親子丼で夕食♪