++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店

引き続きラーメンネタ。


福岡帰省1月2日(昼)。

この日はぱさん♪と二人で博多駅までおみやを買いに参りました。
その際KITTE博多店にある久留米 大砲ラーメン さんでお昼を食べることに。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店

すんごい行列ですね!



大砲ラーメンと言えば、大分に住んでた頃職場の近くにございまして、数回食べに行ったことがあります。
このお店の近くに参りますとめっちゃとんこつくっさ~~(≧∀≦)
ですが、食べるとそげでんねぇんですわ。ふじぎちゃん(* ̄ω ̄*)

で、20分くらい待って店内へ。
メニューからいきますかね。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




ぱさん♪、
◎呼び戻しブラック(黒とんこつラーメン)/750円
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




わたくし、
◎昔ラーメン/750円
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




実はですね、
どうも昨年末くらいからパソコンの調子が悪く、自宅に帰ってパソに画像をDLした際何十枚か画像がぶっ飛んでしまいなくなってしまいました。・゜゜・(≧ε≦)・゜゜・。
これもそう。
これはまだ半分残ってますが、昔ラーメンのお顔が見られないのが残念ですね。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




で、
昔ラーメンの特徴としては、このカリカリと呼ばれる豚脂の揚玉が浮いてるんですわ。
これが段々と溶けてしまいには結構脂っこくしつこいお味に変わってきます。
スープ自体はあっさりです。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




麺が美味しいな~ヾ(o´∀`o)ノ♪
低加水だけど滑らかでコシがあるのよ。
九州の豚骨ラーメンはこの麺でなくっちゃね。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




薄切りチャーシューもしっとり、臭みもなく美味しい♪
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




メンマは厳選された薄切り竹の子。
食感もいいね♪
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




途中でこれを入れなくっちゃ!
ラーメン用のからしニンニクのタレを投入。
うんま~
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店




そしてですね、
今回やたらとぱさん♪が博多餃子が食べたいと。
ですがこちらのお店では「筑後ぎょうざ」らしいです。
しかし、博多餃子と変わらぬ一口餃子ではありました。
いや~これマジうんまい!
とてもジューシーで普通の油ではなくラードっぽさも感じられました。
中身はとてもジューシーで味も付いており、皮はカリっ!と仕上げ。
これはぱさん♪も満悦。
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店


久々に食べた久留米 大砲ラーメン、とても美味しく頂きました。
それと筑後ぎょうざもねd(-。・。)
ご馳走さまでした。






同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめんデート♪ 「久留米 大砲ラーメン 」 KITTE博多店