++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」

はい、まだ井伊直虎の地巡りは続きます。

というか、
昨年から直虎のゆかりの地巡りをやってますが、その時に教科書や案内書には無かったゆかりの地が次々と増えてきてます(・。・;)
実際ドラマが始まってから新たに出てきた資料や石碑等が明らかになってるそうです。

こちらもその一軒。
処刑された小野政次の鎮魂の為但馬社を建てたとされてます。

こちらが二宮神社の鳥居です。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」

この鳥居を車で侵入し奥に駐車場があるようなのですが、
どうも鳥居の下を車で通過するという行為に抵抗のある私は、結局城山公園下の駐車場に停めてテクテク降りながら参りました。
以前テレビで、歌手の朝倉さやちゃんが静岡市内にある神社の鳥居の下を車が通ってる場面を見て驚いてましたが私も同じです(;・∀・)
大分では神社の鳥居を車で入れる光景は見なかったかと思います。

城山公園も駐車規制されてましたね。
一般の方用と引佐草の根作業所さんが一緒になってる駐車場の様なので、現在は区別されてるようです。
駐車禁止区域へは入らないようにご注意を。
この日もほぼ満車状態でしたが、奥の方が一台空いてたのでランプイン。


坂を降りて行くと右手に井殿の塚(ご紹介済み)がありその先をもう少し降ります。
地元の方々の手作りでしょうか?可愛らしい次郎法師様が立たれてます(^^)♪
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




本来、この花壇のあちら側に近道があるのですが、私は鳥居を歩いて通りたかったので又257号線に出ます。
鳥居の前で一礼をし、そこから又登って行きます。
市の矢印付きの丁寧な道案内板があちこちに立ってます。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」


それではいよいよ神社境内へと参ります。

二宮神社です。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




まずはこちらでお賽銭を入れ参拝。(パンパン)
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




そして、
その隣が但馬社。
現在は天王社に合祀されてます。
私1人でしたので、少し長く小野政次とお話をさせて頂きました。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




こちらの説明板もたぶん最近地元の方が立てられたかと。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」



それから下り神社境内入り口から下の風景を撮りました。
三岳山が見えますね。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




足切観音堂もこちらからすぐです。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




勿論行ってます。
こちらの曰くも初めて知りました。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」



帰りは近道を利用し、こちらにも参りました。
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」




井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」


この日もいろいろ勉強になり、充実した直虎の地巡りでございました。




にほんブログ村


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
柴又公園
柴又公園(2024-04-25 10:49)

久原本家
久原本家(2023-05-04 11:11)

紅葉
紅葉(2022-11-09 13:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井伊直虎の地 井の国巡り「小野政次の但馬明神がある二宮神社」