++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳

茨城にある、合資会社地鶏ラーメン研究会ののれん分け店である地鶏ラーメン一鳳
磐田市は福田150号線沿いにあります。

駐車場はお店の前にあり、10台位かな?
店内に入ると面白い造りで、真ん中にカウンター席、左右に小上がり席、そして一番奥にカウンター席とその先に厨房。
カウンター席にてとりあえずメニューを見ます。
この日はあっさりした塩ラーメンの気分だったのでこれを注文。

◎塩ラーメン/650円+香川地鶏の煮玉子/100円+限定クラシマバター/100円
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




こちらは同じのれん分けである浜北の天日地鶏と違い、節系等の出汁と合わせてますね。
清湯スープはクセが無いので他の出汁とは合わせやすいかも。
塩が前に出て始めはピリっとした塩っぱさを感じますが、クラシマバターが溶けだしふわっとしたマイルドさに変わっていく。
やっぱしこの手のスープにはバターは合う!o(≧▽≦)o
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




こちらは自家製麺なんですね。
中細と中太の間位の太さで、もちっとした食感。
それに角ばってないのでするっと入り、滑らかで美味しいわ♪
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




チャーシューは柔らかく、苦手さを感じず完食。
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




メンマは柔らか過ぎだな…
メンマって、特有のコリっとした歯応えがいいんですよね…これは残念(´・ω・`)
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




そしてイチかバチか頼んだ香川地鶏の煮玉子。
表の色はいいんですよね…けど、
ちくちくと割って行くとたら~っと黄身が流れ出てきた( ̄□ ̄||
とりあえず少しでも黄身の硬い方をパクっといっちゃえい!
はい、半切れ食べられませんでした…(へたれめ)
こういう時、ぱさん♪ぷりーーーず!ですヾ(;´▽`A``
それと、味はしっかりついてるのですが、私の大の苦手とするあの添加物の風味…
これを最後に食べるべきだったと後悔(´Д`)。
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




ご馳走さまでした。
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




メニュー(サムネ)
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳




にほんブログ村 ラーメン


同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりらーめん♪ 地鶏ラーメン一鳳