++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」

おはようございます。

今日の福岡は雨。
今日は母を病院へ連れて参ります。
なのでたぶんお昼は外食になるかな?

それでは本題へ。

この日はIKEAに買い物があり途中にある「とんこつラーメン博多三氣」の新宮店にてお昼を。
何度かあちこちで見かける三氣さん。看板に「替玉10円!」がすんごおく気になりようやく行けました。
こちらは前以外にも後ろにも広い共同の駐車場がございます。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




券売機制。
こちらはカウンター席の他テーブル席もありました。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




わたくし予め予習して参りまして、ホムペに書いてます
「やる氣」「げん氣」「負けん氣」のいいとこどり。とんこつベースのあっさりラーメンに、特性マー油・食べるラー油・ミンチに加え、"こってり感と辛み"をプラス!!こってりピリ辛」
のこちらをチョイス。三氣ラーメン(780円)
麺のかたさは普通でお願いしました。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




油が多いですね。
が、「うまい!」
豚骨臭は抑えてありマイルドであっさり。
段々と旨味が出てきてスープだけぐいぐいいける程の旨さ。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




麺は「福岡県産ラー麦」を使用との事。
聞き慣れないラー麦。
福岡県が福岡のラーメンの為に開発された小麦との事でこれまたやることが凄い福岡県!
そのらー麦とやらを初実食。

あああ…いいっ!これこれ。d(-。・。)
細麺でありながらコシがありパツっと歯切れがいいっ!
この麺は美味しいですね♪
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




ラーメンが出来上がる前に皆さんどこかに移動して何やら小皿に持ってきている。
気になり行ってみる。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」

なるほど、セルフなのね。
無着色の生姜と辛子高菜漬けを頂き途中これ等を投入して頂きました。
辛子高菜漬けうんまーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
いや、これだけ持ち帰り用ないのかしら?と思う程美味しい。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




卓上にはこれ等。
と、レモン水の入ったピッチャー。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」




段々と辛さが増してきて最後は「ひぃはぁ」
本来の目的である替玉でしたがお腹一杯になっちゃいまして(;´∀`)
美味しく完食。
きれいにバランスよく出来上がった一杯だなと。

ご馳走さまでした。
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」







同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりらーめん♪ 「とんこつラーメン博多三氣」