++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」

気になるラーメンがあるので行って参りました。

磐田にある「すし天やまだ」さん。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」





創作天ぷら・すし居酒屋のようです。
が、
平日のお昼にしか提供されない鯛だしのラーメンが食べたくて。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




メニューです。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」


鯛パイタン、気になりますよね~。
それ+ミニ海鮮漬け丼を頼みました。

先にミニ海鮮漬け丼が来ました。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




おお~
いろいろな海鮮が乗ってます。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




今が旬のホタルイカも♪
漬けは醤油ダレとごま油。
これににんにくか生姜が加われば大分のりゅうきゅうです。
美味しいのでパクパクいけます。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




いよいよお待ちかねの鯛パイタンラーメン着丼。
因みに塩かしょうゆを選べますがわたくしは塩を。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




こちらもいろんな具材が乗ってます!
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




まずはスープ。
白濁してとろみがあります。
ん?
鯛も香るのですが、すすった時に酒粕?酒麹の様な香が前面に突き出てきます。
後に調べたらお店のインスタに酒かすと書かれてました。
脂は少な目でとろみがある割にはさっぱりといけます。
う~ん…こんなラーメンスープは飲んだことがない。
いろいろ研究されてますね(๑•̀ᴗ- )✩
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




麺。
角々しくなくつるつる~と喉越しのよい麺でした。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




この自家製の生姜ジャンがよい仕事をしてくれます。
これだけでも美味しい(@⌒~⌒@)
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




このチャーシューがめちゃうま!
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」




他にもかまぼこや鳴門、メンマに煮卵にあおさ…梅干しのはちみつ漬け。他にも入ってたかも。
具材だけでも楽しめるすし天やまださんの鯛パイタンラーメン。
美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」

次回は清湯スープを食べようかな♪

【すし天やまだ】
所在地:〒438-0056 静岡県磐田市小島779
電話: 0538-32-5359
営業時間:ラーメンランチ(火曜~金曜) 11:00~13:30(L.O.13:00)   夜営業(火曜~日曜) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日(月1回不定休あり)
駐車場:一杯停められます。







同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりらーめん♪ お初「すし天やまだ」