++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪

ぱさん♪が炊き込みご飯が食べたいと言うので作りました。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




◆五目炊き込みご飯
まずはお出汁取りから。
炊き込みなので優しい焼きあごと昆布で出汁を取りました。
具材は、鶏肉・人参・戻しひじき・牛蒡・椎茸・白滝・油揚げ。
私は、炊き込みする時はお出汁に味は付けません。
炊飯器に米を入れ、しっかり冷ました出汁を少し分量の少な目に入れ、その後にメリ黄金比率の調味料(すんごおくアバウトw)薄口醤油・酒・みりんを入れます。
ここで一回お出汁とかまかまして(北海道弁)味を見て塩やお出汁で調整。
最後に具材をばらばらと乗せます。
そうそう!
この日から初の備前玉投入!
炊き上がりが違うんです。
お米が立ってます。
味付も丁度良く、とても美味しかったです。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




◆菜の花と生ハムのサラダ
地元篠原産の白玉ねぎと、お気に入りの二反田醤油の黒酢玉ねぎドレッシングで頂きました。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




◆冷奴
大葉の千切りを乗せてさっぱりと。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




◆みそ汁
焼きあごと昆布出汁。
白菜と揚げの味噌汁です。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




香の物を添えて。
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪




にほんブログ村 二人暮らし料理


同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 五目炊き込みご飯で夕食♪