++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪

ミツカンさんからレシピを拝借致しました(*- -)(*_ _)


◆カンタン黒酢照焼きチキン
わたくしは鶏もも肉を一口大に切ってから焼きました。
一応塩・こしょう・ガーリックで下味はつけてます。
後は鶏肉をきつね色になるまで焼いて、その後カンタン黒酢を絡めてカラメル色になるまで煮詰めて出来上がり。
少し黒酢に甘味が足りないのではちみつも加えてます。
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪




話は全然違いますが、
今回使った大皿は有田焼き南山。
名前は知りませんが、私流に付けますと「たこ唐草の祥瑞」ですかね。
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪




*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪




話をもとに戻して。

◆里芋の煮っ転がし
突然里芋が食べたくなり、これは宮崎産だったかな?の里芋を購入。
里芋は下準備が結構よだきいのよね(-_-;)
塩でごろごろぬめりを取った後さっとお湯で煮て更にぬめりを取ったりと、これだけで1品作った気になりますわ(;・∀・)
ですが、それをすることによって美味しい煮物が出来上がりました。
お出汁は鰹と昆布。
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪




◆香の物
もやしナムルとしそ巻き。
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪




ご飯が進むこと間違いなし!
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪


うまうま~でした(@⌒~⌒@)
お粗末様でした。




にほんブログ村 二人暮らし料理



同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 黒酢照焼きチキンで夕食♪