++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

「久留米ホットドッグ」を食べてみた

こちらのスーパーやコンビニで見かける「久留米ホットドッグ」。
どんなのかが気になり食べてみました。
因みにイオンのベーカリーコーナーでもう一つパンとコーヒーを購入し一緒に。
「久留米ホットドッグ」を食べてみた




袋から取り出します。
「久留米ホットドッグ」を食べてみた




ん?
中にはピリっと辛い辛し入りのコールスローサラダとウインナーではなく昔懐かし四角いプレスハム♪
私的にはウインナーよりこちらの方が好き(*˘︶˘*).。.:*♡
これ3本はイケます!
「久留米ホットドッグ」を食べてみた

なぜに久留米ホットドッグがウインナーソーセージではないのか。

と、
調べたら、久留米のパン屋さんキムラヤさん(現在は閉業)がホットドッグの意味を勘違いして作られたのがこれだという。
「暑がりの犬」と勘違いした当時の店主さんが、暑いので犬が舌を出している姿を想像してハムをサンドしたとか。
それが今でも久留米の人々に愛されキムラヤさんが閉業しても福岡を本社を置くフランソワさんが受け継いで販売してるらしいです。
美味しかったしこれは福岡のソウルフードの一つとして世に伝えたいと思って書きました。

又見かけたら買いますよ勿論d(-。・。)

美味しかったです。
ご馳走さまでした。







同じカテゴリー(パン・ピザ・ハンバーガー)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「久留米ホットドッグ」を食べてみた