++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

掛川の平島に2月にオープン。
ずっと行きたかった古民家カフェ楓杜空さん。
とにかくいい所なんです(*´ω`*)
又々沢山写真を撮って参りましたのでさささ~とご紹介をば。

場所はこちら静岡県掛川市平島1095-1。
ナビ頼りに参りました。
原野谷川の橋を渡りそうになりそこに楓杜空さんの案内板が左を指している。
うっ。この狭い山道を入るのかい!(´゚д゚`)

でこぼこの狭い山道をほんの少し上がっていくと見えてきた。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

手前が工房と作品展示室で奥が食堂と呼ばれるカフェ。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

カフェ入口。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

庭も広いです。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

お店の奥には沢があります。
小さな小川が流れててそこには山の主達が水を飲みにくるそうです。
この日の前日には鹿がいたそうですよ。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

入口には店主さんが作られた陶器の看板が。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」




店内に入ります。
土間が広っ!
部屋側から撮りました。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

玄関にもいろんな作品が展示されてます。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

玄関を上がります。
手作り焼き菓子の販売や陶器類等も置かれてます。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

入って右側が化粧室とその先に工房展示室。
こちらは後ほど。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

カフェ店内。
広い!
こちらはソファがある部屋。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

ソファ席を撮ろうと思ったらとっととぱさん♪が座ってしまったので撮れませんでした。
ソファから前の部屋をパチリ。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

こちらです。
畳みを入れ替えたんですね。きれいです。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

その奥にも畳み部屋が。
古着等が飾られてます。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

その奥には店主さんが習いに行ってらっしゃるという徳川陶房さんの作品が展示されてます。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

それだけではなく、店主さんは以前バックパッカーで世界をあちこち旅をされていてそこで収集した小物等も置かれてます。
凄い方なんですね!お姿を拝見しただけではとても想像がつきません。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

そして縁側カフェ。
ここいいっ!((o(*>ω<*)o))
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」




ここからは工房展示室。
明るくてきれい♪
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

沢山の陶器や油絵が展示されてました。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」




そしてソファ席に戻りカフェたいむ♪
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

メニュー。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

こちらへは近所の子供達がよく訪れるそうです。
それでこういうメニューも。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

おもてなしの地元のお茶が淹れられました。
うん、香りもよくて美味しい♪
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

頼んだスイーツは二人とも今日のぷでぃんぐ(350円)
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

豆乳、植物性ホイップ、そして初めて耳にするマヤナッツ入り。
ホイップが変わった色してます。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

ぷでぃんぐは昔ながらの硬めのプリンですが、ホイップが円やかでさっぱりテイスト。
が、シロップがめちゃコクブカ!
美味しい((o(*>ω<*)o))こんなプリン初めてだわ♪
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

これがマヤナッツです。
私が頼んだチャイに付いてきました。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

そのチャイがこちら。
ちゃい豆乳スパイス紅茶(450円)
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

うおーっ!
生の磨り下ろしジンジャーが入っててとーってもスパイシー!
ミルクではなく豆乳なのでこれもさっぱり。
こ、これもイケるじゃん。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

ぱさん♪は、珈琲今日のぶれんど(450円)
とてもコクの深いコーヒーだったとの事。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

器も全て店主さんの手作り。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」


いや~~~こういう古民家カフェ大好きですわ。
ここは、自然が空気がとても気持ちいいんです♪
又癒されに参りたいと思います。

全てにご馳走さまでした。



そして、
ここからそう遠くないこちらへも伺いました。
スイーツでも買って帰りましょう♪と。
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

ですが店内入口は密状態の大行列が!( ̄Д ̄;)
だもんで川だけ見て帰りました(笑)
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」



お陰で素敵な1日を送れました。
掛川ありがとう。

あ、
楓杜空の店主さん、とても素敵な女性です(´ψψ`*)
お一人で営まれていらっしゃるようです。
なのでゆっくりとゆとりのある時間と気持ちで行かれて下さい。
手書きの手作りのショップカードも頂きました♪
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」

隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」






同じカテゴリー(カフェ&喫茶店&雑貨カフェ)の記事
伊都菜彩の後
伊都菜彩の後(2024-03-27 11:53)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れ家的古民家カフェ「楓杜空(ふうとくう)」