++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪

甘酸っぱい料理が好きなわたくし。
今回は、大分の乾し椎茸・冬菇を戻して香豊かな自家製甘酢あんに仕上げました。

■鶏肉と野菜の甘酢あんかけ
*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪


まずは野菜から。
根野菜は油で素揚げ。
茄子・玉ねぎ・ピーマン・パプリカはソテー。
鶏肉はささ身を使用。しょうが汁・塩・こしょう・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶし焼き、全ての野菜を加えて一炒めをし、合わせておいた甘酢あんでとろみがつくまで一煮立ち。
因みに甘酢あんは、戻した椎茸の出汁・醤油・砂糖・みりん・黒酒・片栗粉です。
*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪




それと、
■紅鮭の焼き魚
*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪




甘酢あんは丁度よい酸味と甘み、美味しく出来ました。
結構野菜の下ごしらえで時間を取るのでこれでおしまい。
お粗末様でした。
*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪







同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 鶏肉と野菜の甘酢あんで夕食♪