++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

らーめんデート♪ らーめん 土蔵

おはようございます。

今年の年賀状、なかなか構図が決まらなくて四苦八苦しちょります(・。・;)
昨日ようやく8種類全て作り終えました。
これから印刷です(`▽´ゞ


それではお題へ。
何年振りでしょうか?土蔵さん。
そもそもこの後行くカフェ目的だったのでその近くのラーメン屋さんというとで伺いました。
街中は通りたくなかったので1号線を通って参りましたが遠いのってなんのって(;^_^A
小一時間かかりました。
(磐田のららぽに行く方が近いという)
らーめんデート♪ らーめん 土蔵




店内に入ると、お昼時のピークが過ぎたせいでしょうか?
結構席が空いておりお好きな席へどうぞと。
初めてテーブル席に座らせて頂きました。

ぱさん♪は、
◎つけ麺 並盛り/760円(税別)
らーめんデート♪ らーめん 土蔵




おやおや~見た目からしてつけスープはどろどろしてます。
魚粉が沢山入ってます。
つけ麺では麺をあまりスープにくぐらせないで食べるぱさん♪ですが、流石にこれは2/3程食べたら殆どスープが残ってなかったというくらいスープが麺に絡んでくる。
麺は太麺でプリプリしてコシの強い麺で美味しいです。
らーめんデート♪ らーめん 土蔵




そしてわたくし。
◎煮干しらーめん 並盛り/690円(税別)
チャーシュー・メンマ・青菜・味玉・白髪ねぎ。
麺は細麺です。
らーめんデート♪ らーめん 土蔵




たぶん土蔵さんのことだから丁寧な煮干しの出汁を取ってるだろうなと思ってたら予想通りでほっとしました。
えぐみや酸味等はなく、日本人の舌に合ったお出汁です。
これは美味しいですね。
しかし塩っぱい(≧∀≦)
ぱさん♪が頼んだスープ割りをこちらも頂いて割ってみたらこれが旨いのよ!
スープ割りは動物系のお出汁で塩分もなく、塩っぱかったスープに甘味を引き出し更に深みが出てきました。
ならば最初からその味にしてくれよ~とも思うのですが( ̄ω ̄*)

それとチャーシューがくさくて、これを食べた後はせっかくのスープの味が台無しに。
以前は美味しく頂けたのですがね…ぱさん♪もダメのようでした。
これだけが残念。

ご馳走さまでした。





同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめんデート♪ らーめん 土蔵