++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* エビチリで夕食♪

海老が安かったのでこの日はエビチリに決定!d(^-゜*)b
*メリ☆食* エビチリで夕食♪




■エビチリ
海老は下処理をし臭みを取ります。
塩・こしょう・酒・ごま油少々で下味を付け、卵で溶いた片栗粉と小麦粉の衣をつけ低温で揚げてます。
豆板醤・ケチャップ・生姜・ニンニクのみじん切りを入れて中火で炒めます。
お湯を入れ、塩・コショウ・砂糖・酒を入れ味の調整。
その後海老とうずら卵を入れお酢を少々入れてひと煮立ち。
*メリ☆食* エビチリで夕食♪

美味しく出来上がるはずでしたが大失敗なのだあ!

なぜならば、

調味料の砂糖の代わりにハチミツを使ったからです。
料理の事詳しい方なら「あ~、やっちまったか」と気付かれることでしょう。
ハチミツに含まれているアミラーゼはでん粉質を分解させてしまうのです。
とろみがつくはずのエビチリソースがサラサラに…すっかり忘れてました(;・∀・)




■さつま芋とコーンと椎茸のスープ
生姜入りです。
*メリ☆食* エビチリで夕食♪




■チンゲン菜のごま油炒め
*メリ☆食* エビチリで夕食♪



お粗末様でした。
(ハチミツは高温に注意だなw)





にほんブログ村 二人暮らし料理





同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* エビチリで夕食♪