++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」

お中元を買いに行った時です。
ま、一度はらーめんリレーを食したいと思ってました。
この日は尾道ラーメンの喰海さん。
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




メニューはこちら。
(サムネイル)
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




選んだのは、
◎尾道ラーメン/750円+炊き込みご飯(小)/150円
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




尾道ラーメンとは、
鶏ガラベースの動物系と瀬戸内産の小魚を使用した魚介ベースのWスープに尾道ラーメンの特徴である大粒の豚背脂がのったやみつきの一杯!
と、書かれてます。

過去にカップ麺の尾道ラーメン 壱番館を食べた事がありますが、意外と好きな味だったんですね。
だもんで今回も楽しみにしていた1杯。
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




大粒の豚の背脂だ!( ̄Д ̄;)
ちょっと口に入れてみる。
お♪
あまりクセがありませんね。
これはとろっと溶けるような食感。
これならイケるかもd(^^)o
スープは結構多目のラードの層に覆われあっつあつです!
鶏ガラと小魚の魚介ベースのスープはあっさりで、程よい酸味を持ちキリっとした醤油が引き立ちます。
豚の芳ばしく芳醇の香りをひき放ってます。
このスープ好きだわ(⌒▽⌒)
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」



麺は中細と中太の中間あたり。
もちもちしてます。
が、麺の量が少ないかな…
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




ねぎはとんこつねぎ使用となってます。
福岡で生産されてる豚骨ガラからリサイクルしてできた骨粉肥料を使用して作られた青ネギだそうで、骨粉肥料の効果で甘味が高く、色味も濃い緑の良質ねぎとの事。
ですが、保存状態が思わしくないのか乾燥してパサパサ…残念。
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




そしてもう一つ残念なのがこの炊き込みご飯。
画像で分かると思いますが、オコゲが混じっていて焦げ臭いのと、いつ炊いたご飯なの?と思わせるぽろぽろで椎茸や人参の乾燥もありカチカチ。
たぶん元の味は美味しいのでしょうがこれは風味が殆どありませんでした。
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」




ま、チャーシューもアレで一口で断念しましたが( ̄ω ̄)
ラーメンは美味しかったです。
ご馳走さまでした。
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」









同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりらーめん♪ 遠鉄百貨店 全国らーめんリレー「喰海」