++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

浅草の「ふなわかふぇ」

前回は、本店の舟和のカフェでスイーツタイムでしたが、
今回は雷門の道路を挟んで目と鼻の先にあるふなわかふぇに行って参りました。
本店とは又違う可愛らしい雰囲気で、こちらは若者中心に人気のようです。
浅草の「ふなわかふぇ」



オープンテラス席もあり、結構席数はあります。
この日は寒くて店内で頂こうかと思いましたが満席。
奥の方にもガラス張りの席があったのでそちらで頂く事に。
因みにこちらのカフェはセルフになってます。
浅草の「ふなわかふぇ」




浅草の「ふなわかふぇ」



今回頂いたのは2人共みつまめ。
舟和さんと言えば芋ようかんなんですが、みつまめの元祖店でもあるんですね。
舟和のHPより抜粋。
「モダンな洋銀の器を使用して、角寒天、甘煮杏、ぎゅうひ、赤えんどう豆を盛り、特製の白蜜、黒蜜のどちらでもお好みにかけて銀製のスプーンで召し上がるみつ豆を、舟和が初めて考案いたしました。当時しん粉を用い、赤えんどう豆、糖みつをかけただけのみつ豆を、現在のみつ豆のように、内容を充実し、衛生的に高級感を増して売り出したのです。
今では、全国の喫茶店で召し上れるようになりましたが、舟和が世に先駆け「みつ豆ホール」を開設し、初めて喫茶店でみつ豆をご提供したのが、「舟和がみつ豆の元祖」たる所以です。」

との事です。

話を戻して、
みつまめもいろいろトッピングがあり、
クリームとあんこを乗っけてクリームあんみつとクリーム抹茶あんみつにしました。
浅草の「ふなわかふぇ」




寒天は少々硬めなタイプで結構入っておりぼりゅうみいです。
フルーツ類は、みかんとかパイナップルとか杏とかも。
パイナップルは食べられないのでぱさん♪行き(^^;
浅草の「ふなわかふぇ」

元祖な1杯!美味しかったです♪
ご馳走さまでした。
(暖かくなったら芋ようかんソフトパフェだなw)




にほんブログ村 グルメブログ



同じカテゴリー(カフェ&喫茶店&雑貨カフェ)の記事
伊都菜彩の後
伊都菜彩の後(2024-03-27 11:53)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅草の「ふなわかふぇ」