++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

「龍潭寺」へ紅葉狩り

昨日、
友人とお食事をして、その後一人でふらふらと細江から井伊谷の紅葉狩りへ。

15時を回ってましたが、まあなんと龍潭寺周辺は賑やかなこと!
なんとか東駐車場が1台空いてたのでそこに停め、東門から入りました。

まず飛び込んでくるのがこちらの景色。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




「龍潭寺」へ紅葉狩り


龍潭寺で一番古い建物とされる東門(旧鐘楼堂)付近。
ここの前では、地元ボランティアの先輩方が直虎の法被を着て、お寺内の事を詳しくご説明されていらっしゃいました!
この説明を聞いて中に入るのと入らないのとでは楽しみ方が大いに違うかとd(-。・。)
お時間のある方々は是非お聞きになって下さい。




これは、
化粧室前から撮ったもの。
ここら辺から見るのが一番きれいな気がします(^◇^;)
「龍潭寺」へ紅葉狩り




本堂の前を通り墓所へと向かう道。
赤い紅葉が目を惹きます。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




赤い実のこれは万両?
「龍潭寺」へ紅葉狩り




こちらは仁王門前から。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




仁王門をくぐって山門へと下ります。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




「龍潭寺」へ紅葉狩り




山門から又上に上がる階段の途中。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




梛(なぎ)の木と子育て地蔵の小径。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




拝観受付所前の右側の庭園。
「龍潭寺」へ紅葉狩り




団体客がわんさかわんさか賑わう中、
我1人マイペースでゆっくりゆっくりと紅葉狩りを楽しむ。
だって足が痛いんですもの(≧∀≦)
神社や仏閣と紅葉ってとてもしっくりきます。

楽しかったです。



タグ :龍潭寺紅葉

同じカテゴリー(お出かけ)の記事
久原本家
久原本家(2023-05-04 11:11)

紅葉
紅葉(2022-11-09 13:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「龍潭寺」へ紅葉狩り