++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪

先日じょんだ食堂さんで頂いた肉みそをヒントに我家でも作りました。

■茄子の肉みそがけ
じょんだ食堂さんではたぶん豚ミンチだったと思いますが、我家では牛と豚の合挽きを使ってます。
それに我家の肉味噌は、担々麺に乗ってるようなポロポロ型。
じょんだ食堂さんのは赤味噌でとろ~り型。形態も変えてます。
油で炒めた生姜・にんにく・豆板醤が香り立ってきたらミンチを加え塩・こしょうし脂が出てくるまで炒めます。
その脂をふき取り、調味料の酒・甜面醤・砂糖・醤油等を絡めてます。
いかにも担々麺の肉みそらしい味です( ̄ω ̄)
茄子は縦半分に切り、格子状に切れ目を入れ素揚げし、ついでに残っていたレンコンもトッピング用に素揚げしました。
*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪




■人参しりしり
これも残ってたレンコンを加えてます。
*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪




■炙り北海だこ カボス添え
*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪




この日の食卓が揃いました。
*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪



我家の肉みそ、美味しいゾd(-。・。)

お粗末様でした。




にほんブログ村 二人暮らし料理



同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* 茄子の肉みそがけで夕食♪