++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

井伊直虎の地 井の国巡り「人物篇!」

大河ドラマおんな城主 直虎マニアなら、ここは絶対に欠かせない井伊谷の地域遺産センター。
わたくしもしょっちゅうお世話になってます。

で、以前からお噂を耳にはしていたのですが、なかなかお話を伺うことが出来なかったこの方。
最近発行された井伊直虎ガイドブックにも載ってました!
井伊直虎の地 井の国巡り「人物篇!」




井伊直虎の地 井の国巡り「人物篇!」




そうなんです。
井伊谷三人衆のお1人、近藤康用の末裔でいらっしゃる近藤用治氏。
お話の途中、写真を撮らせて頂きました。
井伊直虎の地 井の国巡り「人物篇!」

近藤家は後に領地を一族5人に分け与え近藤五家(金指・気賀・井伊谷・大谷・花平)
が誕生したとの事。
この近藤氏は金指近藤の末裔でいらっしゃるそうです。

ドラマの近藤さんキャラとは全く違い、
とてもお優しく、そして丁寧にお話をして下さいました!
そのお話の中で、又新たな情報をお聞きし、昨日雨が落ちてくる前にそこへ行って参りました。







つづく。
(* ̄m ̄*)



にほんブログ村



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
久原本家
久原本家(2023-05-04 11:11)

紅葉
紅葉(2022-11-09 13:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井伊直虎の地 井の国巡り「人物篇!」