++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷

6月くらいからこちらの氷工房にはしさんの作る舞阪純氷のかき氷がすんごおく気になってて、友人ともう少し暑くなったら食べに行こうね♪と話してた矢先、先日テレビに先を越されちゃいまして(^_^;)

で、
テレビでその舞阪純氷を使ったかき氷を出してるお蕎麦屋さんがあると知り、そちらの方が近いので先にこちらへ。

そば処かどや高丘です。
正式屋号はこれでよろしいのでしょうか?
調べたらいろいろ出てきますが、ご主人のFacebookではそば処かどや高丘になってるのでこれで書かせて頂きます。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷

高丘のしまむら斜め前にあります。
とても楽しみにしてたので、オープン時刻ちょい過ぎに伺いました。


ん?
お得な丼ランチもあるようです。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




店内に入ります。
テーブル席や小上がり席、掘りごたつ式テーブル席、奥にはお座敷もあるようです。

お目当てはテレビでご紹介されてたこれd(^-゜*)b
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷





あああーっ!( ̄Д ̄;)
氷の販売は13時からですって!
うかつだった…。・゜゜・(≧ε≦)・゜゜・。

仕方ないのでスタッフの方に出直して参りますと告げふらふら~と近場をうろうろ。(しまむらだろってw)

その間、時計をしょっちゅう気にしながらほぼジャスト13時に再度入店(`▽´ゞ
お、おねいさん

「いらっしゃいませ♪お待ちしておりました(*^。^*)」

と、なんて優しい笑顔で迎えて下さるのでしょう(*´ω`*)
もうここで癒されちまいましたぜ。




因みにかき氷メニューはこれ。
でかいけんサムネね。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷


その舞阪純氷の説明。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




先にサラダが出てきました。
揃ってから撮りたかったのでこのまま待ちます。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




ジャン!
来ました!

あ、お蕎麦のセットね。
かき氷は後です。
◎そばとかき氷のセット/1,290円
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




そばは、海老の天ぷらそば(冷)をチョイス。
かつお節と薬味等で海老天がよく見えませんが、これが美味しかったのよ!
身はぷりぷりで衣はサックリ。
流石元和食の職人さんだけありますわ二代目ご主人。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




そばは白っぽくて細切り。
細くてもしっかりコシのある蕎麦でした。
つゆが他所と違います。
醤油は薄口で、かつおの出汁からふわっと酒のお米の芳醇な香かな?が湧き出てきます。
これは間違いなく自家製のつゆで、ここにもご主人の拘りが見えてきます。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




そばのおむすび。
芳ばしくて美味しいです♪
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




小鉢。
これが意外だったんです。
一見酢の物と思いがちですよね(・。・?)
ところが、
「塩」なんです。
キュウリもワカメもタコも全てに塩の味が付いていて、何もつけずにこのままで食べられるんです。
塩だけ味もさっぱりしてイケます。
後日我家でも作ってみました☆彡
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




全て食べ終わり、かき氷をお願いしました。
選んだのは、これもテレビでご主人が一押しされてたそばみつです!
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷




そばみつの優しい色合い。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷

舞阪純氷を少し粗削りにした氷。

どれどれ(._.)
頭にきーんと来ないって?
ではザックリ頂きましょう。


あ、来ないわo(≧▽≦)o

そばみつは意外といけるかも(*^-゚)b Good job♪
そばみつだけでは香が弱いせいか、きな粉がトッピングされてるのね。
その香が又香ばしくて和テイストで美味しい。

底にはそばの実が。
むにゅむにゅした食感で最後まで楽しく美味しく頂けました。
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷


他のメニューも気になるし、次回はそう遠くないでしょう(* ̄m ̄*)

美味しかったです♪
ご馳走さまでした。



【そば処かどや高丘】
〒433-8118 浜松市中区高丘西3‐41‐19
定休日:月曜、第1・3火曜
営業時間:11:00~14:00(L.O13:30)、17:00~20:00(L.O.19:30)




にほんブログ村 グルメブログ



同じカテゴリー(うどん・蕎麦)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「そば処かどや高丘」で舞阪純氷かき氷