++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

ひとりらーめん♪ 浜田山

お店の前はよく通るんです。
ていうか、
すぐ目の前の遠鉄ストアにたまに買い物に行くもので、駐車場が空いてれば入ろうかと思うのですが、お店前にある貴重な2台の駐車場はいつも満車(笑)
この日はラッキーな事に1台分空いてるo(≧▽≦)o
かれこれ4年待ったチャンスがようやく訪れてきました!

この日は中待ち10分程度。
以前は平日でも外待ちがずらりとありましたからね。
(みんなどこに停めてるんかっちゅうの)
この日はこれを頂きました。

◎らーめん(魚介豚骨)/800円
にんにく有か無しか聞かれますがノーにんにくでお願いしました。
ひとりらーめん♪ 浜田山

見るからにスープが濃ゆそう…(・_・;)
もう何年も前なのですっかり味を忘れてます。

なので、
私にとっては新鮮味があります♪

スープは豚骨の臭みを極限まで抑え、塩分控え目かな…と思うくらい薄味に替わってましたね。
というのも、昔の記事を読むと醤油が強く結構塩っぱ目と書いてました。
相変わらず甘味調味料は加えてないようなので、どろっとしても比較的飲み易いかな。
しかし、食べ進めて行くとそうでもなかったです。
後に結構喉が渇きました。
で、
こんなに魚介の香が強かったっけ(・。・?)
魚の独特なキュイ感(メリ語で口の中にきゅいっとくる酸味とか苦味)が舌に口に残る。
これすんごおく苦手です。魚扮使ってたんでしたっけ?ここは。
たまに口に入る玉ねぎの甘味や風味でそれを逃がします。
ひとりらーめん♪ 浜田山




麺は中太のちびっと平たい麺なのでどろっとスープが絡んで、麺を啜る度にぴちょんぴちょん口周りに跳ねます。
ひとりらーめん♪ 浜田山




チャーシューは見た目ほど味は濃くありません。
ちょっと臭みがね…(´・ω・`)
ひとりらーめん♪ 浜田山


ご馳走さまでした。




にほんブログ村 ラーメン


同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺 )の記事
この記事へのコメント :
ぬうう。
「豚骨の臭みを極限まで抑え、塩分控え目」
「魚介の香が強かった」
「チャーシューは見た目ほど味は濃くない」
一体浜田山に何が起こっているのか。
責任者出てこーいッ!(CV:人生幸朗)

やっぱ浜田山さんは、パパパパパインの
Tシャツ着たあんちゃんと二人でやってた時が
一番良かったんすかねえ。

「ニンニクありで」、ガツンと豚骨が効いてて、
ドロドロでしょっぱくてチャーシューの味が
濃いのが好きだったんですが。
つか今でもまたおま系で日本一だと思って
るんすけろね。
一度チェックしに行かんといけんなあw
Posted by かずや at 2017年05月21日 22:12
>かずやさん
コメント有難うございます♪
きっとこの記事に喰らいついてくると思ってました(* ̄m ̄*)
どうもワイルドな内臓臭い魚粉が苦手なもので。
ま、チャックしに来ておくれやす。
Posted by メリット30メリット30 at 2017年05月22日 09:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりらーめん♪ 浜田山