++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」

まだまだ井伊家ゆかりの地巡りは続いております。

こちらは1日に訪れた川名にある渓雲寺。
井伊直虎の曽祖父、ドラマではとてもお元気なキャラの直平の菩提寺です。
つい先日、1人でドライブがてらぷらっと通ったばかりですので、大体の処は分かってました。
257号線から新東名をくぐり県道68号線をずっと進んでいくと、川名の郵便局を過ぎて左側に入る道沿いに直虎の旗が立ってるので分かります。

その道に入って更に進むと、渓雲寺の境内に入る道に又幟が立ってます。
境内の奥に駐車場があるので車で入れます。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」




はい、案内板が立ってました。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」




案内板の反対側には観音堂。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」




階段がまだ新しいですね。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」




本堂は通常開いておらず不在の様で、紙に連絡先が記されておりました。
お忙しい所わざわざ来て頂くのも気が引けたので中へは入らずここで合掌。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」




風車が目の前です。
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」






と、
ここまで来たらお次は直平のお墓が見たいですよね!(* ̄m ̄*)




にほんブログ村


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
久原本家
久原本家(2023-05-04 11:11)

紅葉
紅葉(2022-11-09 13:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井伊直虎の地 井の国巡り「井伊直平の菩提寺渓雲寺」