++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」

このGW中、直虎にまつわるコアな場所巡りをしちょります( ̄m ̄*)

で、こちらにも参りました。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




以下浜松市HPより引用。
「三方ヶ原の戦いの前哨戦(ぜんしょうせん)といわれる「仏坂の戦い」が行われた場所。元亀(げんき)3(1572)年、遠江に入った武田方の山県昌景(やまがたまさかげ)の軍勢と、徳川方の井伊谷三人衆(近藤康用(やすもち)、菅沼忠久(ただひさ)、鈴木重時(しげとき))の軍勢が、ここ仏坂で戦となりました。この戦いで井伊谷三人衆の軍勢は敗れ、多くの武将が亡くなりました。 
この古戦場の近くには、両軍の戦死者の墓といわれる「ふろんぼ様」があり、現在も地域の皆さんによって供養が行われています」


私達はとりあえず一番上の駐車場に停めてそこから歩いて下りました。

案内板も幟も立ってます。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




ここから旧鳳来寺街道へと続いてるようです。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




ここだったのか。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」

けれど、この先を見てみるとちょっと恐いので行きませんでした(・。・;)




昔の道標が残ってます。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




上がって行く途中にも見えるのですが、
もう少し下にふろんぼ様が。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」




こちらの前で合掌。
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」



なんとも言えぬ気持ちになりますね…

ですが、
まだまだ続く直虎の地巡り(;・∀・)




にほんブログ村


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
久原本家
久原本家(2023-05-04 11:11)

紅葉
紅葉(2022-11-09 13:40)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井伊直虎の地 井の国巡り「仏坂古戦場」