++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* メリ特製うどんで夕食♪

おうちでうどんを食べる時は、昆布とかつおでお出汁を取ってスープを作ります。
たまに昆布といりこの場合もありますが。

◆自家製スープのうどん
さつま揚げ・かまぼこ・とろろ昆布・ネギ。
九州のうどんは薄口醤油を使います。
*メリ☆食* メリ特製うどんで夕食♪




それだけでは物足りないので、
エブリィビッグデーで助六を買って参りました。
*メリ☆食* メリ特製うどんで夕食♪


美味しかったです♪
お粗末様でした。



そうそう。
大分のうどん屋さんて、食堂の様なうどん屋さんが多いんです。
うどんの他に、とり天とか唐揚げ等の定食とか。
うどんの出汁を使った親子丼とかかつ丼等の丼ものとか。
あと、必ずあるのはいなり寿司とおでんね。

それと大分と言えばフグ!
私はシーズンになると毎年欠かさず1,2回はフグのコース料理を食べに行ってました。
昨日の市川海老蔵さんのブログで、大分のフグ料理を食べたと書かれてましたが、どこのお店だったんだろ(・。・?)とちょっと気になりました。
大分には結構フグ料理店がありますからね。
九州に戻ったら、又大分にフグ料理を食べに行きたいものです。




にほんブログ村 二人暮らし料理


同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* メリ特製うどんで夕食♪