++ ぬか漬けな日々… ++

夫婦揃ってラーメン大好き☆主に浜松市のラーメン店を食べ歩いてました。 外食は見て食べた感想をなるべくそのまま書いてます。そして、誰にでも作れる家庭料理「メリ☆食」もご紹介。 2023年4月に福岡市に引っ越しました。

*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪

この日はあじあんちっくなご飯です。

実は、
ガパオライスを食べた事がないのです。
なぜ作る気になったかと言うと、
先日森町のノジックカフェに行った際、メニューにそれがあったんですね。
で、どんな料理なのか興味が湧きネットで調べ、まずは自分で作ったろか♪と。
ソース類等はレトルトを使わず手作りです。

◆ガパオライス
具材は鶏のミンチ・玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマン・バジルの葉・にんにく。
通常ナンプラーを使用するのですが、ぱさん♪がこれ苦手なので不使用。
にんにくと鷹の爪をごま油と米油(半々位)で炒め、香りが立ったらバジル以外の具材を入れて炒める。
塩・こしょうで下味を付け、酒・みりん・醤油・砂糖・オイスターソース・鶏ガラのスープで汁気がなくなるまで煮て、最後に千切ったバジルを入れて混ぜて香を移します。
飾り付けにも1枚取ってます。
目玉焼きを焼いてご飯の上に。
*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪




◆レタスとトマトのサラダ
*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪




◆中華風スープ
ネギが無くて三つ葉って…( ̄ω ̄*)
*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪




初めての味でしたがまあまあいけましたd(-。・。)
美味しかったです。
お粗末様でした。
*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪




にほんブログ村 二人暮らし料理


同じカテゴリー(夕食)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*メリ☆食* ガパオライスで夕食♪